仮面ライダーキバを見てくれ

ようやく日の目を見るときが来た。

少し月日は遡るが、「仮面ライダージオウ」の「仮面ライダーキバ」編は、視聴者にこれ以上ないインパクトを残した。

放送当日は「釈由美子」「マンホール」といったワードがトレンドを席巻した。

筆者は長らく平成ライダーを視聴してきているが、この作品には思い入れが強く気に入っている。その作品が、10年あまりの時を経て、新たに視聴者の記憶に残ったことに喜ばずにはいられないのである。

 

以下は「仮面ライダーキバ」のネタバレを多分に含むので、注意されたし。

 

筆者が平成ライダーシリーズ復帰を果たしたきっかけになった作品がキバだ。

ライダーのデザイン、特撮演出、過去と現在2つの軸からなるシナリオ、主演の瀬戸康史をボーカルに据えた番組オリジナルバンド「TETRA-FANG」による音楽展開などが特徴で、特にゴシックを取り入れた各ライダーのデザインは芸術的な美しさもあり、何より中二心をくすぐるのである。キバの必殺技「ダークネスムーンブレイク」(ライダーキック)は、そのド直球な中二名もさることながら、キックする前に右脚の鎧と鎖がパージしてコウモリの翼が現れるのがもうむちゃくちゃにツボを押さえまくっている。

 

キバ放送から10年あまり、私はいちファンとして、この作品が忘れ去られつつあると率直に感じていた。

 

その要因は2つあると考えており、1つ目はキバ自身が放送当時さほどのインパクトを残せなかったことだ。

当時の環境を振り返ると、特撮ファン界隈は冷ややかな反応だった。また商業的にも苦戦し、視聴率・関連作品売上など軒並み前作「電王」から大きく落としてしまっている。筆者の評価としても、過去・現在の2軸シナリオは意欲的ではあったがその完成度は高いものではなかった。特に「渡(名護さん)がキャッスルドランで過去にタイムスリップし音也と出会う」という中盤以降の展開は、作品の根幹を揺るがしかねない安直な禁じ手だったと思っている。

また、登場する各種アイテム(玩具)は魅力的だったとは言いがたい。フエッスルによるフォームチェンジはギミック的な面白さに欠け、またガルル・バッシャー・ドッガの各フォームも、武器や見た目の色が変わる以上の必然性や説得力が薄い。話は逸れるが、フォームチェンジの必要性に関してはちゃんと描写されている作品の方が少ない。クウガやWのフォームチェンジは本当に優秀だったとつくづく思う。キャッスルドランやパワードイクサー、3号ライダーのサガ関連に至っては、もはやまともに売る気があったのか疑問に思うレベルだ。劇中の販促がまずかったのもあるが、それ以前に商品開発と現場のすり合わせの段階からして怪しい商品が乱発されていたのが「キバ」の悲しい現実だった。

 

2つ目の要因として「平成2期」の存在がある。「平成2期」は09年「W(ダブル)」〜「ジオウ」までの10作を指し、「平成1期」(「キバ」を含めた「クウガ」〜「ディケイド」の10作)から作風やキャラクター造型、スタッフ陣を大幅に転換したことで、新たなファン層の獲得に成功した。新たな視聴者層も加わり、2期作品しか知らない、見たことがないというファンも珍しくなくなってきた。

そんな平成2期も、はや10作。「クウガ」開始から20年近く経過している。

キバは気づけば「10作品中の1作」から、「20作品中の1作」になっていた。

 

20作ともなると、立派な長寿シリーズだ。シリーズ初心者に対して「クウガから順番に見ていくといい」という勧め方ができなくなってしまった。この10年間でキバ以上に面白い作品、キバ以上に人に勧めやすい作品が何作も出てきて、控えめに言ってもキバは英単語帳でいう難関大学レベルぐらいの重要度の作品だろう。

 

だがキバは、私の中では間違いなく平成ライダー筆頭の名作なのだ。名場面もたくさんあった。

音也イクサの腕が渡を救うシーン、ゆりを巡って死闘を繰り広げた末に奇妙な友情が芽生えた音也とガルル、ガルルに渡の将来を託す音也、ゆりと恵がイクサに変身し宿敵・ライオンファンガイアを倒す、遊び心を覚えた名護さん、ラストバトルでエンペラーとダキバがバットファンガイアにダブルライダーキックを放つ…10年前の記憶だが、今思い出しただけでもこれだけ出てきた。

 

井上敏樹、クサくてドラマチックな場面を書かせると右に出る者はいない。なんとなく未視聴の人は、キバのゴシック的なデザインから耽美なイメージを持つかもしれないが、実際のところかなり泥臭い。

井上敏樹、ジオウにおけるキバ編は正直シナリオとしての面白さはそれほどだったような気はするが、それは置いておくとして。

 

 

マンホール女は多くの視聴者の脳裏に焼き付いただろうし、キバという作品の印象も十分に印象づけられたはず。願わくば、そこからオリジナル作品に1人でも多くの人がふれ、仮面ライダーキバという作品が1人でも多くの人の記憶に残っていってほしいものだ。